tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

モネ展 東京都美術館

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

離婚して一人暮らしを始めた直後、

上野にある東京都美術館『モネ展』へ行きました。

モネは、「睡蓮」が有名の画家です。

 

元々美術は好きで、モネのような印象派の作品は

特に好きです。

結婚していた頃は、毎日家事とお金のやりくりに終われ、

休日も旦那の趣味に合わせて出掛けることだけ。

例えばゲームセンターとかお風呂屋さんとか。

美術に触れあうことはありませんでした。

 

別れて、一人暮らしをして、

やっと自由な時間とお金を手にいれることができました。


f:id:tsuki-rain:20151211062010j:image

美しい絵画の前に立つと、

心の中のモヤモヤが消えていき、

忙しい毎日のなかにも

忘れてはいけないことがあるんだという感じがします。

 

美しいものは、美しい。

来てよかった。

特に『印象、日の出』という作品は昔から好きで、

日の出のオレンジがキレイで、

作品の前で涙がこぼれました。

 

自分の感受性をもっと大切にしよう。

私もまた絵を描こう。

結婚前に通っていた絵画教室にまた通おうと思いました。

 

モネ展は、今月の13日までやっています。

週末、美術展に行くのも良いですね。