tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

マイナンバー紛失事件

免許証をコピーして、
コピー機に免許証を忘れるあのパターン。

マイナンバーで早速やらかしました。

コンビニのコピー機でマイナンバーをコピーして、
帰宅して、会社に提出する書類に切り貼り。

しかし、財布の中にも鞄の中にも
マイナンバーカードがない!!
何度も何度も探しても、ない!


f:id:tsuki-rain:20151214210545j:plain


その時はじめて、コピー機にマイナンバーカードを
置いてきたことに気づきました。

すぐにコンビニに電話して確認しましたが、
「コピー機を探してみましたが、見つかりませんでした」
とのこと…

かなり落ち込みました。

仕方がない、新しい番号で再発行してもらおうと、
役所に電話しました。
役所では、
マイナンバーのことは平日に電話してください」
とのことでしたので、
月曜、朝一に電話しました。

要約すると、
警察署に紛失届を出す→平日役所に紛失の申し出
という流れで新しい番号でカードが作られるそう。


そうか…警察に届け出するのか。

会社の帰り、交番に行くと、
パトロール中で誰もいなかったので、
電話でマイナンバーの紛失届を出しました。

(これであとは役所に行くだけだ。)

家に帰り、ふと、
ダメもとでもう一度コンビニに電話しようと思いました。
すると、
「この前電話した方ですよね?実はあのあと、
落とし物のマイナンバーを届け出したお客様がいて、、」

え?! 誰か届けてくれたの?!

「お客様の名前のマイナンバーお預かりしています。
念のため生年月日を…」


f:id:tsuki-rain:20151214210609j:plain


よかった~!
届けてくれた方もコンビニの方も、ありがとうございます!

もちろん警察にも電話しました。
「よかったですね」って本当によかったです。
私のような、おっちょこちょいに時間を費やしていただき、
申し訳なかったです。

先程、コンビニへ行ってマイナンバーを受け取りました。
二度と同じ過ちをしないよう、
コピーするときは最後まで気をひきしめていきます。