tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

ゆっくりと、幻聴が消えていく。

ここ最近、幻聴や、
頭の中でざわつく感じが減り、
いい感じです。(統合失調症という病気です)

この病気は波があるようで、
良くなったと思った次の日に、
また調子が悪くなったり。

f:id:tsuki-rain:20151217065018j:plain

調子が悪いときは、我慢せず
強い薬を飲み、会社も休めたら休みます。

最近は、その波の揺れ幅が少しずつ減っていき、
いい感じに普通の日常に戻りつつあります。

(まだ、電車やバスなどの人混みはダメらしく、
人混みに入る前は必ず薬を服用していますが。)

幻聴や、心の不安が全くなくなっても、
基本、薬は毎日飲みます。お医者さんが大丈夫と言うまで。
再発率がとても高い病気なので、
良くなっても注意が必要です。
(毎日薬を飲んでいても、
私は7年の間に3、4回くらい再発しています)

統合失調症は症状がなくなったとき、
『完治』ではなく『寛解』という言葉を使います。

7年前、症状が良くなってきたとき、
お医者さんが『薬はお守りだと思って飲み続けて』と
言っていました。

f:id:tsuki-rain:20151217065131j:plain

薬を飲み続ける意味が、少し分かった気がします。
私はたぶん、統合失調症という病気と
一生付き合っていくと思います。
これからも、病気と、うまく付き合っていけたらいいな。