tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

海とおじいさん

f:id:tsuki-rain:20160103130958j:plain
『海』

20歳の時、はじめて一人旅をしました。
スケッチブックと水彩絵の具をかかえて、
小田急で小田原、箱根、熱海と。

当時、私はたくさんの悩みをかかえていました。
高校卒業後入った演劇学校が性に合わず辞めたこと。
新しい土地で友達と呼べる人がいなかったこと。
バイトは忙しく、周りの人は冷たく、
毎日がつまらなかったこと。
父親に電話すれば全てに対し、『無理だと思うよ』。
母親に代われば、宗教の話ばかり。

何もかもうまくいかない。

何かを見つけたくて、一人で電車に乗りました。

箱根で美術館を巡った後、
私は熱海の海を訪れました。

f:id:tsuki-rain:20160103130932j:plain

季節は冬。人影は少なく、
静かでした。
海の広さに圧倒されながら、スケッチブックを開き、
水彩絵の具で目の前ある、海を描きはじめました。

しばらくすると、
一人のおじいさんが私に話しかけてきたのです。
「絵を描いているのですか」

おじいさんはおしゃべりでした。
昔は劇作家で演劇に携わっていたこと、
今は物書きでここの海辺は毎日の散歩コースだということ、
などなど、絵を描いている私の隣でずっと話していました。

私も、今の人生がうまくいかないことを
おじいさんに話しました。
特に、演劇の道を選んだけれど、
結局絵を描く道のほうがよかったんじゃないかということ。

おじいさんは、
『好きなことをするのが一番ですよ』
と言ってくれました。

f:id:tsuki-rain:20160103131040j:plain
『夕焼け』

あれから色々あって、普通のOLになりましたが、
趣味で今も絵を描いています。
あの日から何年も経ちますが、
おじいさん、
たしかに、好きなことをするのが一番いいです。

海を見ていたら、
そんな昔の出来事を思い出しました。