tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

「NO」と言える人に

今週も仕事でひとつ学びました。

本当は私の業務ではない仕事を
断れずにいたら、
「時にはNOと、言うことも必要だよ。」
と、社員さんに言われました。

もっともだと思いました。

その件に関しては、
時間を置いてもう一度ご担当の方に相談して、
私がやらなくて良いことになりました。

f:id:tsuki-rain:20160205203824j:plain

与えられた全ての仕事に対して、
「それは私の仕事ですか?」と言うのも考えものですが、
明らかに自分の仕事の範囲を越えてるときは、
断る勇気も必要なんだと思いました。

断ることはすごく苦手なのですが、
ちょっとずつ、「NO」も言えるようになれたらいいです。