tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

マイナスなことは考えすぎない

最近、考えても仕方のないマイナスなことは、
考えすぎないようにしています。
たとえば、過去に起こった嫌な出来事や、
起きてもいない未来を思って不安になること。

マイナスなことを考え始めると
どんどん頭のなかがモヤモヤしてきて、
ひどいときには安定剤が必要になるほど
心が荒れてしまいます。

f:id:tsuki-rain:20160208200505j:plain

そんなときは、
一旦、考えるのは保留にして、
楽しいことを思い出したり明るい未来を想像したりして、
意識して気持ちを切り替えるようにしています。

いろいろな出来事や乗り越えるべき課題はあるし、
なかなか、プラスのことだけ考えるって
難しいです。難しいけれど、
心のコントロールがうまくなったら、
もっと毎日が楽しくなるんじゃないかと思っています。


今日は会社の帰り、
うっすらとオリオン座を発見しました。

f:id:tsuki-rain:20160208201050j:plain

この街でも、ちゃんと探せば、
星が見えることに気付きました。
マイナスなことで心がいっぱいになりそうなときは、
星空を見て、心を落ち着かせるのもアリかも知れません。