tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠ること

病院の診察室で、必ず聞かれることがある。 『最近、寝れてますか?』 、、、そうだ、ここ最近、寝付きが悪かった。 再発の前兆だったのかもしれない。寝ることは、体と脳を休ませること。 ぐっすり眠ると、起きたときとても気持ちがいい。 話は変わるが、私…

再発

先週、統合失調症が再発しました。 強い薬を飲んでいるので、 幻聴は徐々に小さくなってきてるれど、 薬の副作用が強くて、眠くてだるい、、。今は、休養する時なんだと思う。 病識があるから、まだなんとかなるかな。 すぐに元気は無理だけど、 あせらず、…

好きという気持ちを

この街には、 好きを仕事にしている人がたくさんいる。植物の美しさ。 一杯のコーヒー。 手作りの布製品。好きを仕事にするって、どんな気持ちだろう?私は、自分の『好き』という気持ちを 長いこと封印していた。 生きていくために、それが最善だと思ってい…

体育で5段階中3以上取ったことのない私ですが

今週のお題「今年買って良かったモノ」毎週の食べ放題と、元旦那の大食いにつられて食べてたら、私のおなかはポッコリしてきました。体重も1年で5kg増。プラス、事務職なので運動不足。なんとかしないとと思い、『かんたんピラティス』という本を購入しまし…

緑のなかで

緑のなかで、答えが出た。もう、やめよう。意味のない愚痴に相づちを打つのは。 自分自身に嘘をつくのは。 周りからどう思われてるか気にするのは。私は、私。 自分に自信をもとう。 自分をしっかり持っていれば、 何があろうとも、 どうにかなる。

応急処置じゃ、だめなんだ。

今まで、問題が起きたとき、 応急処置しかしてこなかった。苦しみから逃げるために、薬に頼ったり、 元旦那にいじめられないよう、 本音を隠してご機嫌をとったり、その時はそれで良かったかも知れないけれど、 根本的には解決してないのだから、 あとで必ず…

珈琲店に

昼近くまで、ぐっすり寝た午後。雨が過ぎ去ったようで、 青空が私を外へいざなう。今日は、一度行ってみたかった 近所の喫茶店を訪れました。 まろやかな口あたりの珈琲と、 果実がとろけるチーズケーキ。壁一面を囲う雑貨と本と、小さな絵画。 お店のひとと…

さざ波

昨夜は、寝付きが悪かった。 少し涙を流した。 1ヶ月に一回くらい、こういう日が来る。いろいろな嫌な出来事、背負っているもの、これから先の不安… 私の悩みや不安は、 人によっては大したことではないのかもしれない。 小さなことを、大きいことにしてい…

4年間

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! ここ4年間は様々な変化がありました。 2回の転職、結婚と離婚、2回の引っ越し、病気の再発。 振り返ってみれば、なんて変化の多い…のんびりしているつもりが、、 住む街が変わったことが一…

レンコンの日

予定のない休日。この前の文化の日は、 絵画教室へ行ったり美容室へ行ったりと 外出していたので、今日はひたすら家でのんびり。掃除して、食料の買い出しして、 あとは家でごろごろしていました。レンコンが食べたくなったので、 ピリ辛塩煮なるものを作っ…

チェックリストメモ

日曜日に無印良品で手にいれた、 メモ型の『チェックリスト』を 使ってみました。 縦長のメモで、タスクを箇条書きに記入して、 終わったら左のチェックボックスに チェックをしてくというシンプルなもの。今日みたいな、やることが多い日にはとても便利です…

死と生

あの人が、生きられなかった今日を 私は生きる。 死とは、 ゆっくりと近づいてくるものなのかも知れないし、 ある日突然、訪れるものなのかも知れない。7年前、 幻聴に『死ねば楽になれる』と言われ続けて、 踏切まで歩いたあの夜。 だけど、私は生きる道を…

朝のひかり

少し早く起きた日曜日、 カフェにいます。朝の散歩は空気が澄んでいて、 気持ちが良いです。 太陽の光が道をあたたかく照らしています。道の途中に神社があって、 前から気になっていたのだけれど 行ったことはなかったので、 今朝はじめて参拝してきました…