tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

生まれ育った街と、住んでいる街。

今週のお題「好きな街」

私には、好きな街が二つあります。
生まれ育った東京都八王子市と、
現在住んでいる、千葉県浦安市
二つの街について、
ちょっとお話をしたいと思います。

浦安市の雰囲気が好き

f:id:tsuki-rain:20160313171101j:plain
『朝焼けの街並み』水彩画


高校卒業後、諸々の事情により、
関東の中をあっちこっち引っ越ししていました。
6回目の引っ越しで、たどり着いた浦安市

暮らし始めてすぐに好きになりました。
住みやすく、落ち着く場所や好みのスポットも多く、
とにかく、浦安の街全体の雰囲気が好きです。

今まではどこに住んでいても暮らせれば同じだろうと
思っていたのですが、
そんなことはないんですね。
場所との相性はあるみたいです。

これからも、色々浦安を探検していきたいと思います。


八王子市で過ごした18年間

6回引っ越しの経験をしていますが、
残念なことに、
あの場所に戻りたくないという場所がほとんどです。
ですが、八王子だけは別。
ふるさとを嫌いにはなれません。

慣れ親しんだ住宅地と、自然の多い公園で遊んだこと、
京王線JR中央線八王子駅前を中心に、
いろんな場所へ出掛けたこと。

18年間過ごした街は、心のなかにいつでも存在します。
実家も引っ越してしまったので、
八王子に行くこれといった理由はないのですが、
もう何年も行っていないので、
たまには、ふるさとを訪れるのもいいかも知れません。