tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

ビューティフル・マインド

久し振りにTSUTAYAで映画を借りてきました。

ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]

主人公のジョン・ナッシュさんは実在した天才数学者です。
統合失調症で幻覚症状があり、入院するも、
最後は幻覚を無視して数学に打ち込み、
ノーベル賞アーベル賞を受賞しています

幻覚なのに本人にとってはリアルな世界。
しかも、どんどんストーリーを作っていってしまう。
私が体験したのは幻聴だけですが、
まさに、統合失調症の症状です。

今だからこういう映画を観れるようになったけれど、
症状から回復した直後の自分だったら
怖くて見れなかっただろうな。

奥様が支えてくれたり理解してくれる人がいたり、
何か打ち込めることがあったり(彼の場合は数学)、
そういうことって、
病気に限らず、いろんな場面で強みになるんだなと思いました。

私は幻聴がうっすらでも聴こえてきたら
すぐびびってしまうのだけれど、
勝手に言ってろくらいの強いハートになりたいです。
薬飲めばだいたい消えていってくれるし。

以上、感想にもならないつぶやきでした。