tsuki's rainbow day

何気ない日常、でも、特別な毎日。

学生の頃の勉強、大人になってからの勉強。

中3の夏休み、行きたい高校に合格する為に、
1日6時間、毎日自宅で勉強しました。

当時、美術以外の成績は5段階評価で1か2。
たまに3があるといった具合。
そもそも学校に行くのが楽しくなく、
お昼の終わった5、6時間目から出席するという
文字通りの落ちこぼれでした。

そんな私でしたが、
美術の勉強ができる高校にどうしても進学したくて、
夏休み、必死で勉強。

最初のうちは意味がわからなくても
とりあえず問題を解いて、ページをすすめていました。
そうやってとにかく机に向かっていたら、
ある日突然、『分かった!!』という瞬間が何度もありました。
f:id:tsuki-rain:20160130033602j:plain

高校受験を通して、
はじめて勉強することの楽しさ・
物事が理解できたときの喜びを知ることが出来ました。
テストで良い点が取れるようになったり、
成績があがったりしたことも嬉しかったです。

中学で落ちこぼれたままだったら、
ずっと勉強の楽しさを
知らないままでいたかも知れません。

大人になって、社会に出て、
学生の頃みたいに1日中勉強することはないですが、
今、私はカラーコーディネーターの勉強をしています。

直接、今の仕事には関係なくて
趣味のための勉強ですが、
『なぜ、今まで勉強しなかったんだろう』と思うくらい
勉強が楽しいです。
自分の興味のある分野だからかもしれません。

また、色々な場所にでかけたり、人に会ったり、
会社で仕事を教えてもらうことも全部、
勉強といえるのかも知れません。

これからも色々なことを吸収していきたいです。